日常 ひなまつり

ひなまつりは我が家の兄弟は期末テスト期間・・・そして私も期末で少し残業になったりしたもので、帰宅してからマルエツへ行ったら・・・ひなまつりチラシ寿司系がことごとく売り切れ~!毎年この日のチラシ寿司は豪華にしているので楽しみにしてくれているのに!

ということでお刺身はなく、イクラと甘えびの最後ご一皿だけゲット・・・イクラは大皿だったからかえって喜ばれたけど。

Img_5335今年は棒棒鶏を作って、桜でんぷにカニカマ、卵焼き!ごはんをもっともっと!と盛ったらてんこ盛りのチラシ寿司になりました。すごくリーズナブルなちらし寿司!

ハロウィン、クリスマス、お正月、節分、ひなまつり!とスーパーも忙しそう。もうすぐイースターもイベント化するかもね?

日常 お風呂場の大掃除&コーキングさ。

14年目に突入??の我が家。外側は昨年なんとかきれいに手入れしたけれど、内側はね~、となりのアパートの建て替えのせい???引き戸の動きが悪くなってきたし、畳も色あせてきたし、数々の不具合てんこ盛り。そしてなにより、お風呂場の基本的汚れがどんどん気になる!昨年から業者掃除というのを頼んでみようかな~と思って悩んでいたのですけど、お風呂場はやっぱり高額なのです。もう少し自分で頑張ってみようとホームセンターでいろんな念入り掃除グッズを手に入れて先日の日曜の朝から頑張ってみました。(酸欠で気持ち悪くなり、そのあとちょっと体調不良になりました、自分でされる方はお気をつけください)

そして3時間余り、天井までみがきあげて、かな~りきれいになりましたが写真に撮るほどではございませぬ、何よりビフォアーが見せられない!おまけにユニットバスの継ぎ目のパッキンもきれいにカビ取りしたら、したら、したら・・・。パッキンがはがれた~!

Img_5323そのままにできるところではないので、ホームセンターへ出直し。あるんだね。スコッチ製のDIYコーキングですわよ。丁寧にマスキングして、ビフォアー、アフター!(黄色いのがマスキングテープです)簡単だったので主婦にもできますよん。

Img_5325お掃除業者への投資代が浮いた分で買いたいものがあるのです。ウシシ~!

日常 兄弟母のお弁当 中学⑤

ナンバリングが正しいのかよくわかんないけど、マンネリなので特に紹介しなくなったお弁当です。お勤めはじめてから私も加わって3つ作ってるのよ。血圧も気になるお年頃、外食はできるだけ控えてケチケチ生活を楽しむ!

Img_5321Img_5322
保存容器としてお気に入りだった野田琺瑯のタッパを使ってます。ちょっと重いんだけど、なんとなく気に入ったお弁当箱が見つからないのだよ。でも白いと何をいれても彩りが良く見えるし、子ども達のアイザワステンレス同様とても洗いやすいのです。

今とくに不健康の指摘はないのだけど・・・子ども達より肉魚は少なくして、ベジタブルファーストとか気をつけてます。

«手仕事 ぽこぽこウールでスヌード

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ